ドッキリ企画や、ヒカルさんとのコラボ動画でお馴染みの大物YouTuberラファエル、そんな彼のVALU炎上騒動や本名、顔や年齢そして子持ち疑惑についてまとめてきました。
注意:この記事はラファエルのVALU炎上騒動をメインにまとめています。
まずはラファエルさんのプロフィールから紹介していきます。
ラファエルの本名や年齢,血液型,身長
本名 | 田中生一 |
年齢 | 30代後半 |
血液型 | O型 |
出身地 | 大阪府 |
身長 | 176cm |
本名はラファエルがVALU騒動で炎上したときに、なんJ民というネット集団(いわゆる2ch民)が会社の登記簿を特定した事で判明しました。
ラファエルが経営している会社の登記簿

読み方は多分「たなかせいいち」だと思います。ちなみに以前シバターがコンサルしたウタエルというYouTuberは、ラファエルのLINEの名前を「S.T.」と暴露していました。
もしラファエルの本名が田中生一なのであればイニシャルはS.T.になるので、本名でほぼ確定だと思われます。

年齢についてはネットの情報なので、本当に30代後半かは定かではないです。
続いてはラファエルのVALU炎上騒動のまとめに移ります。
ヒカル・ラファエルがVALUで大炎上
ラファエルとヒカルがVALU騒動で炎上したのは、2017年の8月頃の事です。
8月9日にラファエルとヒカルが、個人が会社の様に上場できる「VALU」という仮想通貨サービスを使って上場しました。
ヒカルが上場したときの実際の画像

VALUは購入したい人が増えると価値が上がる仕組みなので、ヒカルとラファエルは自分達のVALUの価値を上げる為に、Twitterでフォロワーに期待を煽る様なツイートをしてVALUの価値を釣り上げました。

そして8月15日に、フォロワーによって価値の上がったVALUをヒカルとラファエルが一斉に売り始め、約5000万円程の利益を得ました。
ヒカルとラファエルが一斉に売った事でVALUの価値が無くなってしまい、VALUを所有していたフォロワーは大損する事態に至りました。
この行為が「ヒカルを信用していたフォロワーを騙した」や「期待を煽る様なツイートをして売り逃げをした」として、大炎上しました。
VALU騒動が原因でラファエルの住所や顔画像が特定
VALUでインサイダー取引まがいのことをした事で、なんJ民に住所や顔画像を特定されました。
特定の他にもツイッターを凍結させられたり、ラファエルがイスラム教のコーランを燃やしている様に見える加工動画も投稿されました。
ラファエルの住所
ラファエルは東京都港区の赤坂6丁目8番地8にある「パークマンション赤坂氷川坂」というマンションに住んでいるようです。
ちなみにこちらが画像です。

住所はなんJ民がラファエルの自宅にある固定家具と一致している物件を、不動産サイトで照らし合わせた事で判明しました。
注意:2020年現在ラファエルは引っ越したので、このマンションに住んでいません。
ラファエルの顔画像
VALUで炎上したと同時期ぐらいに、ラファエルの顔だといわれる顔画像がネット上で拡散されました。

この顔画像についてラファエル本人は「僕の顔ではない」と、炎上軍のチャンネル(ヒカル、ラファエル、シバターのコラボチャンネル)で否定していました。
ちなみにラファエルの本当の顔画像はこちらです。

こちらの顔画像は、動画のサムネイルにモザイクをかけ忘れた事で流出しました。
ラファエルのツイッターが凍結
なんJ民達の大量通報によってラファエルのツイッターアカウントが凍結しました。
過去にラファエルがしていた利用規約に反している様なツイートを、なんJ民達が力を合わせて大勢で通報した事が原因で、凍結に至ったという。
以下の様なツイートをしていた場合、大量通報されたら凍結するようです。
著作権 |
刺激の強いコンテンツ(ポルノ画像など) |
攻撃的なコンテンツ |
嫌がらせ |
なりすまし |
スパム |
ちなみにラファエルは攻撃的なツイートを度々していたので、攻撃的なコンテンツとして通報されたのだと思います。
ラファエルに子持ち疑惑が浮上
ラファエルに子持ち疑惑が浮上したのは、なんJ民がラファエル宅のポストで小学校で使われる教材を発見した事が原因です。
ラファエルの自宅のポストにはこのような紙が入っていたそうです。

この画像がツイッターに拡散された事で、子持ち疑惑が広まりました。
ちなみにこの件についてラファエルにリプを送った人物はブロックされていました。
ラファエル子持ち疑惑についてネットの反応



