マホトが15歳少女にわいせつ画像要求で逮捕!児童ポルノの経緯を分かりやすく解説!

先日元欅坂46「今泉佑唯」さんとの結婚を発表した大物YouTuberの「マホト」さんが15歳女子高生児童ポルノをしていたとして炎上しています。

マホトさんは、インスタグラムカカオトークなどのSNSを通じて15歳女子高生にわいせつな画像(エ〇写メ)を要求していたみたいです。

この記事では、暴露された経緯発端逮捕の可能性などについてを分かりやすく解説していきます。また、証拠のやり取り画像もまとめています。

追記:マホトが15歳少女に対してわいせつ画像を送っていた事実を認め、UUUM契約解除の処分となりました。

スポンサーリンク

コレコレがマホトの児童ポルノを暴露

マホトの児童ポルノを暴露したのは、YouTube界の週刊文春としても知られている「コレコレ」という配信者兼YouTuberです。

コレコレによれば、マホトは15歳の女子高生に対して「(性的な)画像を30枚送ったら通話してあげる」などのやり取りを送っていたようです。

マホトのファンであった少女は、通話をしたい一心で性的な画像を複数回にわたって送っていたといいます。

これらの行為は全て「修行」という名目で行っていたそうで、行為はどんどんエスカレートし、最終的には「50枚送れば会ってあげる」などのやり取りもしていたみたいです。

マホトの要求はさらにエスカレートし、今度は女性器の画像や、用を足してる動画学校内で自慰行為をしている動画なども要求していたそうで、少女は嫌がりながらも送っていたとのことです。

これらのやり取りは、YouTubeのメンバーシップ機能インスタグラムカカオトークなどで行われたようです。

マホトが女性を口止めで脅していた?

15歳の未成年に性的画像を要求したことを後悔しはじめたのか、マホトがいきなり少女に対して学生証の開示を求めます。

上記の画像を見る限りだと「もしこの件を暴露したら学生証と性器の画像を流出させるぞ」と脅し、暴露されない抑止力を作っているようにもみえます。

これについて少女は嫌がったものの、マホトとの関係が終了するのを恐れて、結局学生証の写真と性器の画像を送ってしまったといいます。

少女の気持ちを利用して暴露されない抑止力を作っているマホト。もしこれが事実なのであれば相当あくどいですね。

しかも少女はまだ未成年の15歳。無知なのも仕方のない年齢なのにもかかわらず、それを利用し、脅しまがいな行為も働いています。

スポンサーリンク

マホトが彼女の存在をカミングアウト

今までインスタグラムで少女とやり取りをしていたマホトですが、凍結を恐れてカカオトークでのやり取りに切り替わります。

そこでマホトは自身に彼女がいるという事を少女にカミングアウトします。

ちなみにこのやり取りは去年の12月頃のものになるので、マホトの彼女というのは先日報道されたマホトの婚約相手「今泉佑唯」になります。

そしてマホト曰く、直接会って肉体関係を持ったわけでなく、画像を要求しただけなので「浮気」ではないそうです。

その他にもマホトは、少女に「お小遣い」という名目で口止め料的なものも渡す等のやり取りもしていたといいます。

ちなみにこれらのやり取りが行われた期間と、マホトの婚約相手である「今泉佑唯」の妊娠期間がかぶっていたそうです。

このことについてネット上では「彼女が苦しい思いをしているのにもかかわらず、裏でこんなやり取りをしている」と批判が殺到し、炎上しています。

マホトが彼女の対応に激怒

マホトの要求が日々エスカレートする状況に恐怖した少女は、遂にこのことについて友人に相談したそうです。

少女から相談を受けた友人がマホトのインスタグラムにメッセージを送ったことで、マホトが激怒します。

マホトは「現時点では表沙汰になっていないから裁判沙汰にはしないけど、流出の確認がとれた時点で訴える準備はできている」的な文章で法的処置を匂わせています。

スポンサーリンク

児童ポルノは犯罪行為 逮捕の可能性について

今回マホトが行ったと思われる行為の性的画像要求は「児童ポルノ所持」という犯罪に当たります。

引用元:http://www.xn--4rra073xdrq.com/z14b.html

児童ポルノ所持とは、未成年女性から受け取った性的な画像を所持するという事です。女性が成人している場合だと問題ないみたいですが、未成年だとアウトのようです。

また、マホトは少女に学生証を要求していたぐらいなので、少女が未成年の学生であるという事実は知っているはずです。なので言い逃れはできないと思います。

児童ポルノ所持の他にも、学生証を要求するなどといった脅迫まがいなこともしていたので、もしかしたら「脅迫罪」や「強要罪」などにも当たるかもしれません。

ちなみに少女は、今回の件について親と相談して警察署に行くと話しています。

マホトが事実を認め、UUUM契約解除

UUUMの公式サイトにて、マホトがわいせつ画像を要求した事実を認めUUUM契約解除になったという事が発表されました。

このたびUUUM所属クリエイターのワタナベマホトに関して、インターネット上で発信された情報につきまして本人に確認しましたところ、概ね内容を認めました。

当社は本件申告を受け、従前より生活指導を行ってきた中で、許されない問題行為をとったと判断し、度重なる問題行為を理由に、本日を以ってワタナベマホトとの契約を解除したことをご報告いたします。

引用元:https://www.uuum.co.jp/2021/01/22/58804

マホトは今回の件で自ら警察署に出頭し、事情を説明したそうです。また、UUUMはこの件について警察に全面的に協力するとのことです。

マホトの婚約相手である「今泉佑唯」については、妊娠中という事もあるので、お腹の中にいる赤ちゃん精神的な安全のため、SNSでの書き込みを控えていただく呼びかけをしています。

スポンサーリンク

今泉佑唯との離婚やYouTube引退を匂わす

1月22日に実施されたコレコレのYouTubeライブで、少女の元にマホトから連絡がきたようです。

連絡の内容は「わいせつ画像は全て削除した」「本当に申し訳ないといった謝罪」「警察に行かないでほしいとの連絡」「コレコレさんを介しての通話はできない」等の内容でした。

また、マホトはYouTube活動の引退や先日結婚を発表した今泉佑唯との離婚についてを匂わす文章も送っています。

上記のマホトの対応について、ネット上では「無責任」や「今泉さんとお腹の赤ちゃんが可哀想」などといった批判が殺到しています。

事実も認めているとのことなので近日、引退表明離婚謝罪動画などが投稿されるかもしれません。

ちなみにマホトは、過去に同棲中だった彼女DVをしたとして逮捕されています。

詳しくは以下の記事

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す