ホームレス殺害の大学生が5chで特定?顔画像や実名報道,大学名,年齢,殺害の経緯を調査

大学生5人がホームレスを殺害

2020年の4月23日に、岐阜県岐阜市の河渡(ごうど)橋付近で、ホームレスの老人男性(81)が大学生5人に殺害されたニュースが各メディアで報道されています。

岐阜市で路上生活者の男性を殺害したなどとして、岐阜県警が、県内の少年5人を殺人容疑などで逮捕したことが、23日わかった。

捜査関係者によると、少年らは3月25日未明、同市内の橋の下で生活していた無職渡辺哲哉さん(81)に石を投げつけるなどして殺害した疑い。渡辺さんの死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫で、遺体の状況などから、県警が殺人事件として捜査していた。

渡辺さんは事件前、警察に「石を投げられる」と相談していたという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00050206-yom-soci

Yahooニュースの記事を見ると、大学生5人はホームレスの渡辺哲哉さんに対して、石を投げつけるなどして殺害し、逮捕されたそうです。

また、無職である渡辺哲哉さんは、事件になる前から警察に「石を投げられる」と相談していたといいます。

ツイッターや5chなどのネット上では、身体能力がピークに近い年齢の大学生5人が弱者であるホームレスの老人を複数人がかりで殺害するのは「残酷極まりない」という意見が殺到し、大炎上しています。

この記事では、ホームレスを殺害した大学生5人の特定や実名報道顔画像や大学名などを主にまとめています。



大学生5人の殺害から逮捕までの経緯

以下、報道されているニュース記事から時系列と経緯を分かりやすくまとめたものです。

3月25日以降、大学生5人がホームレス(渡辺哲哉さん)のテントを襲撃(石などを投げて)

3月25日以降、渡辺哲哉さんが石を投げられたことを警察に通報

3月25日、再度大学生5人がテントを襲撃、テントには一緒に生活していた知人女性(68歳)もいた

3月25日、投石されたことにより知人女性が1キロ北に逃走

3月25日、1キロ逃走したところで知人女性が後ろを振り向くと、路上に渡辺哲哉さんが倒れていた

3月25日、女性が「知人が数人の男に蹴られた」と110番通報

3月25日、渡辺哲哉さんの死亡が病院で確認される

4月23日、大学生5人の逮捕が報道される

渡辺哲哉さん一緒に生活していた68歳の知人女性は、これまで石を投げられたことを警察に計4回ほど相談していたそうです。

捜査関係者によると渡辺哲哉さんは、強い衝撃で頭頂部が陥没骨折したことにより、脳挫傷と急性硬膜下血腫を引き起こし、死亡したといいます。

ちなみに渡辺哲哉さんが住んでいたテントの画像はこちらになります。以下のテントに石を投げられたようです。

ネット上で実名報道や少年法改正の声

あまりにも残虐極まりない事件という事もあり、ネット上では加害者大学生5人の実名報道と、少年法の改正を求めている声が多数見受けられています。


また一部では、少年法の適用で女子高生コンクリート事件二の舞になるのではないかともいわれているようです。


女子高生コンクリート事件とは、想像を絶するほどの残虐極まりない事件なのにもかかわらず、少年法によって加害者が刑量と比例しない軽い刑で済んだ事件です。

【動画】葛飾いじめの杉田ひろとが特定!松江第三中学校に警察やマスコミ集結でパニック!

2019年9月10日



大学生5人の年齢は?少年法は適応される?

現時点では、大学生5人の年齢は公開されていないようです。

報道されている記事などには、大学生5人のことを「少年」と表記されています。少年という言葉は、6歳から満18歳までを指すようなので、大学生5人は、ギリ大学生の年齢である18歳だと思われます。

追記の新情報:毎日新聞で大学生5人の年齢が19歳と報道されました。

5人はいずれも19歳で友人同士という。

引用元:https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/216000c

少年法が適応される年齢は、20歳までです。もし大学生が18歳だったら、少年法が適用されるということになります。

少年法における「少年」は20歳未満です(2条1項)。

引用元:https://www.bengohiroba.jp/criminal-case/article15540.html

大学生五人が特定?本名,顔画像,大学名

各メディアは大学生5人について以下の情報を公開しています。

本名 非公開
性別
年齢 19歳
職業又は大学 1人会社員・2人無職・2人大学生
住所 会社員1人・無職2人岐阜県〇〇市・大学生2人岐阜県瑞穂市
事件現場 岐阜市河渡の河渡橋から半径800メートル以内

会社員と無職の3人については「岐阜県県安八町の会社員」としか報道されていなかったが、大学生2人に関しては「同県瑞穂市などに住む私立大2年」と報道されています。

殺人容疑で逮捕されたのは、同県安八町の会社員の少年ら3人。傷害致死容疑で逮捕されたのは、同県瑞穂市などに住む私立大2年の少年2人。

引用元:https://mainichi.jp/articles/20200423/k00/00m/040/216000c

事件現場のGoogleマップはこちらになります。

渡辺哲哉さんはこの橋の下にテントを設置し、約20年以上も生活していたようです。

現在ネット上では上記の情報の他、実名顔画像大学名などは判明していません。情報が公表又は特定され次第、追記していきます。

追記:岐阜新聞の報道により、大学生2人が現役野球部で、会社員と無職三人の内の二人が元野球部だと判明しました。

大学生5人の大学名が判明

岐阜新聞の報道によって、朝日の公式サイトでは声明文が公開されています。

声明文には、ホームレス殺害事件について「本学生2名が関与しているとの一部報道がございました。事実確認に全力をあげているところです。」と書かれています。

否定的な文章ではないので、大学生二人の大学名は「朝日大学」でほぼ確定ですが、まだ事実確認の段階なので断定はできません。

ツイッターや5chにいる「特定班」と呼ばれる人の間では、顔画像や実名などの特定作業が始まっているようです。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)